施設紹介

お問い合わせ

長南聖苑
〒297-0141
千葉県長生郡長南町報恩寺579
TEL 0475-46-3525
FAX 0475-46-3526

霊柩車

○ 霊柩車は、バン型霊柩車で、お迎えのみとなります。
(必ず納棺状態としてください。)

火葬施設

火葬施設 
炉前ホール

火葬炉は5基で、最新式の設備を取り入れ、環境保全に
万全を期しております。

区分

利用時刻

火葬のみ行う場合の
点  火  時  刻

  9時、10時、12時、13時30分、14時、15時 

式場を使用する場合の
点  火  時  刻

 11時、12時

待  合  室

 火葬中使用

○ 指定した時刻は厳守してください。
○ 棺の中に、次のようなものは入れないでください。

   棺の中に次のようなものが入ると、火葬時間が長くなるほか、ご遺体を傷つけたり火葬炉の故障の原因となりますので、ご注意ください。

電気製品、ガラス製品、金属製品、合成樹脂製品、陶磁器製品、ゴム製品、ライター、スプレー缶、ドライアイス、葬儀用エコアイス、化学防臭剤、書籍、もみ殻、綿、毛布、布団等

※ご遺体にペースメーカーを埋め込んである場合は、爆発の危険性がありますので、事前にお申し出ください。

火葬順序

※聖苑にて返納された死体(死胎)埋火葬許可証は、焼骨を埋蔵又は収蔵するときに必要な書類であり、墓地又は納骨堂の管理者に提出することになっています。

待合施設

待合室は、洋室(48名)5室をご用意しています。
他に待合ロビー、売店、自販機コーナー等を備えています。

待合室 洋室(48席)5室





待合室 洋室(48席)5室

式場施設

式場施設
大式場

式場は、大式場1室、小式場1室があります。それぞれ式場には、
式場ロビー、遺族控室、聖職者控室を備えています。

区分

利用時間

式場

 通夜  17時~21時
 葬儀・告別式  9時~15時30分

遺族控室

 17時~翌日15時30分

備考

 式場を使用する場合は、事前の打ち合わせが必要です。

○ 式場では、通夜、葬儀、告別式ができます。
○ 式場は、祭壇付きで、大式場(100席)と小式場(50席)があります。
○ 式場には、それぞれ遺族控室と聖職者控室を併設しています。
○ 式場は、貸館方式のため、式の進行及び接待等は使用者が行い、
  聖苑職員は葬儀への従事、お手伝いはいたしません。
○ 式場使用者は、通夜の際に通夜振舞い用として、待合室1室(21時まで)がご利用できます。
○ 聖苑敷地内に花輪は設置できません。ただし、式場内に限り生花は設置できます。
○ 式場は、21時に閉館となります。ただし、通夜後ご遺体に付き添われる場合は
  ご希望により、遺族控室がご利用できます。
○ 式場内でのお線香・ろうそくなどの使用は、防火管理上20時30分までとします。

売 店 「 や す ら ぎ 」 

○ おつまみ、ビール、日本酒、ジュース等を取りそろえております。
  また、生花の注文を賜っておりますので、ご利用ください。

  電話(直通)0475-46-3444

その他 

○ 駐車場の利用について
 バス7台と乗用車49台分の駐車場がありますが、スペースに限りがありますので、乗り合わせまたはタクシーでのご来場をお勧めいたします。

○ 茶具等の使用について
 湯茶具、コップ等を備えてあります。セルフサービスとなっていますので、使用後は、洗って元の場所にもどしてください。

○ 後片付けについて
 使用したものの後片付けは、責任をもってお願いいたします。特に持込みの飲食物の残り物、空容器等は、必ずお持ち帰りください。

○ 貴重品は、各自が責任をもって管理してください。

○ 待合ロビー・式場ロビーでの飲食等は、ご遠慮ください。

○ 骨壺等は各自用意してください。

○ 職員への心付けは、一切必要ありません。

施設概要

施設概要
火葬炉5基
告別室2室
収骨室2室
霊 安 室
事 務 室
施設概要
売店
待合室洋室5室(各48席)
エントランスホール
炉前ホール
待合ロビー
施設概要
大 式 場(100席)
小 式 場( 50席)
遺族控室2室(和室各10畳)
聖職者控室2室
式場ロビー
更衣室及びロッカー
ページトップへ

長生郡市広域市町村圏組合



※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、下記アイコンをクリックして、Adobe Readerをダウンロード(無償)してください。
adobe_reader
長生郡市広域市町村圏組合
〒297-0035
千葉県茂原市下永吉2101
TEL 0475-23-0107  (事務局総務課)
FAX 0475-24-1144  (事務局総務課)